社員ブログ

サッカー日本代表
10月/25th/2013

最近のサッカー日本代表の試合は負けが続いています。

試合の対戦相手はヨーロッパや南米の強豪国が多いのですが、

今のザッケローニ監督では来年のブラジルワールドカップに向けて

限界がみえているので、評論家などからは監督を交代させろなどと言われています。

私もそうかもしれないとは思いますが、あまり本番前に期待を持ちすぎると

結果が駄目だった時に余計がっかりするので今調子が悪いくらいでいいいのかなとも思います。

前回の南アフリカワールドカップの時も、本番前の試合で結果が出ず、

当時の岡田監督が相当マスコミなどにたたかれていましたが、

本番の結果はベスト16とまずまずでした。

日本のサッカーの歴史を考えると、次のブラジル大会でも

ベスト16に入ればいい結果といえるのかなと思います。

 

一時期日本代表が調子のいい時に、中心選手の本田選手が優勝を狙うと度々発言していたので、

私もそれに少し影響されてもしかしてと期待してしまうこともありましたが、

やはりそんなに甘くないなと最近思っています。

 

以上K・Iでした。

 

 

気になること①
10月/15th/2013

私の最近気になったことは、

先月の大雨や竜巻といった異常気象による被害報道です。

 

もちろん自然災害は異常気象によるものだけではありません。

四国地方でも以前より懸念されている南海トラフ巨大地震など・・・

いつ発生するか分からない自然災害を想定し、家族単位などで

緊急時に家庭で用意しておくべき災害時の準備用品リストをまとめたり、

自宅近くの避難先などについて話し合っておく事は

有意義な事のように思います。

最近の異常気象のニュースなどを見ると、

そのように感じることが多くなりました。

 

人は、まさか自分自身が事故や事件に巻き込まれる、

などと夢にも思っていないものです。

そのようなことについて普段から自身を

戒めたく思います。

 

(T.N)

資格をうまく取る方法とは??
10月/4th/2013

こんにちは。Mパパです。

6月より講座を受けさせてもらっていた包装管理士の資格を取得しました。
先輩方より色々ご指導をしていただいた結果、なんとか合格する事が出来ました。
10日間の講座とテスト、演習、面接なのですが、大阪、豊橋と4回の出張をしました。
やはり、四国からの電車移動はなかなか大変でした><

今回の資格取得にあたり、久々に勉強をしました。
新鮮でもありましたが、日々頭を使っていないかを感じる羽目になりました。
しかし、目標に対していかにうまく到達するか!その方法が分かりました。

それは…同じ目標を目指す仲間を作ることではないでしょうか??
今回の講座は資格取得を目指すことも必要ですが、
知識、知見、人脈を広げる事も要素の1つでした。その中で、私も良い出会いがありました。

夕食をかねての立食のオリエンテーションがありましたが…
大企業の方々は何名かで講座に来ていますので集団がちらほら…
私は一人寂しくしていたところ……見つけました!!!
名刺交換をさせてもらった中で、一人で来てそうな方々を!!(笑)

同じ境遇のなか意気投合し、飲みに行きました。
ホテルの部屋に戻ると相部屋の方はすでに爆睡中。深夜までの外出は協会には内緒に…)
その後、同会場の時は色々ご一緒し、別会場の時も連絡は取り合ったりしました。

そして、お盆には本州よりはるばる四国まで遊びに来てくれました。
うどんばかり食べさせてしまったけど(笑)
すごく楽しい時間を過ごせました。

そして、最後の3日間みんなでがんばりました。
熱心な私達は、夜もみんなで居酒屋やビアガーデンで、
意見や情報交換をし、乗り越えました。(笑)

資格取得するためにはもちろん一人で勉強に励む事は大事です。
しかし、今回感じた事は、同じ目標に向かえる仲間の存在が大きいという事が分かった3ヶ月でした。

資格と同じ位大きな財産が出来ました。これからも良い関係を続けていけたらと思います。