社員ブログ

夏祭り
8月/31st/2012

朝晩少々過ごしやすくなってきました。

休日の夕方、ヒグラシのカナカナ、と鳴く声を聞くと、ああ、今年の夏も

終わりに近づいてきたんだな、と猛暑の去りを安堵する半面、寂しくもあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、夏といえば夜空を彩る「花火」。

私の住む松前町でも花火大会がお祭りと一緒に開催されており、

夏のイベントの中の一つです。

会場が徒歩7分のところにあるので、行き帰りもラクですし、

地元の者ならではの花火見物ベストスポットもおさえてあります。

(来年行く方、こっそりお教え致します。)

今年は、息子夫婦と孫と一緒に行ってきました。

何千発のもの花火は、見る私たちの目を楽しませてくれます。

日本の花火の歴史は、室町時代からだと……..,

最近の花火は、技術革新が目に見えてわかりますね。

色んな工夫やアイデアなどがたくさんあって、今ではハート型や土星の型、

ピカチュウをした花火もありました。

ゆったりとした気分で花火を鑑賞した後、しかし毎度ながら、エミフルから

帰りのあの大混雑はものすごいです。大渋滞の車車車。

これもある意味、イベントですね。今年もすごいな、最後に駐車場から出る

車は何時になるかな~、と、渋滞している車の横を

涼しい顔で歩いて帰路につきます。

春は桜、

夏は花火、

秋は紅葉、

と、季節を楽しんでいます。

冬は….. ,

インドア、こたつに入り、おもちを食べるスタイルで

季節を楽しんでいます。(H,Y)

松山で一番の景色
8月/23rd/2012

山が好きなT.O.です。

今年は8月現在で筒上山 (1859m)、堂ヶ森(1689m)、石墨山(1456m)など26山に登っています。

 

さて、山にもいろいろありますが、

今回、松山市の街が一番きれいに見える山を紹介します。

松山市の東に位置する、淡路ケ峠(あわじがとう 標高273m)です。

 

頂上の展望台から見る松山平野が実に素晴らしい。

展望台へのルートは数カ所ありますが、一番早く楽に行けるルートを紹介します。

四国八十八ヶ所の五十一番札所の石手寺から東野3に行くと、

宝谷池の土手沿いなどに、案内板が随所にあります。

案内板に従って進むと森の中の駐車場に着きます。

駐車場から700mほど整備された坂を登ると頂上展望台です。

 

展望台には一大パノラマが展開しています。

南は砥部町、伊予市、長浜町あたりまで、

正面は松山市街はもちろん、遠くは瀬戸の島々と周防大島あたりまで、

北は道後温泉、高縄山、まで見渡すことができます。

 

是非一度ご自分の目で実物をお確かめ下さい。

写真では伝わらない迫力があります。

 

 

写真をクリックしてください。

さらにもう一度クリックすると画面からはみ出るほどの景色が見えます。

How are you doing?
8月/18th/2012

How are you doing these days?

My name´s  Gogohabou.

This is third time in this blog.

 

今年の4月から、英会話教室に通っております。

個人レッスンです。

先生は、シアトル出身のアメリカ人です。

 

先生については、アメリカ人を選びました。

理由は、英語に慣れるには、まず外国人とふれあうことが

大切と思ったからです。

まだ4ヶ月です。少し外国人に慣れてきましたが、

会話はまだまだです。

ビギナーです。

しかし、英会話をエンジョイしております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Now we are in the height of summer.

It is not only hot,but also sultry.

But I love summer.

 

I´ll keep in touch.

With best wishes.

 

ロンドンオリンピック
8月/10th/2012

今回担当のKです。

 

今、ロンドンオリンピックの真っ最中です。

私は次の日支障がない程度に、夜起きてテレビ観戦しています。

現在(8月8日朝時点)、日程が半分と少し終了し、

日本のメダルの数は金2個、銀13個、銅14個となっています。

銀・銅メダルの数が多いのはいいが、金メダルの数が期待通りではないとの

雰囲気もありますが、日本選手の頑張りに毎日オリンピックを楽しんでいます。

特にサッカーが好きなので、現在でている結果では女子が決勝進出で

銀メダル以上が確定、男子は3位決定戦に進出というのは嬉しい状況です。

女子はワールドカップで優勝したので、他国から警戒、

研究されるなか勝負強さを発揮しています。

決勝ではワールドカップと同じくアメリカと対戦しますが、期待しています。

男子は準決勝でメキシコに敗れてしまいましたが、これまでオリンピックで

いい結果をだせていなかったので、十分立派な結果だと思います。

3位決定戦は韓国との対戦なので、より盛り上がると思いますが、

実力を発揮すれば勝てるのではと思います。

 

寝不足で体調を崩すのだけはしない様に気をつけたいです。

 

私のオススメ映画。
8月/1st/2012

3回目の登場M・Yです。

 

今回は、私のオススメ映画を紹介します。

 

◎ 「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ」

禁酒法時代のニューヨーク

少年ヌードルス(ロバート・デニーロ)が

仲間と酒の密輸で荒稼ぎを始め、ギャング団にのしあがる。

彼らの友情、裏切り、苦悩を少年時代、ギャング時代、

引退した老人時代を長きに渡ってバラバラに描き出されています。

個人的には、セピア色に染まるニューヨークの街並みの映像と

バックで流れるパンフルートの音色は絶賛で、

当時上映中にトイレ休憩があり、新鮮というか

びっくりしたのを覚えています。

 

◎ 「大災難P.T.A」

感謝祭を家族と一緒に過ごそうとニューヨークから

自宅のあるシカゴに向かう男ニール(スティーブ・マーティン)が

デル(ジョン・キャンディ)と出会ってただ旅をするだけ・・・

ただそれだけなのですが・・・

ラストで流れる「EVERY TIME  YOU GO AWAY」を

聞いた時には、ウルっとくる作品です(;O;)

 

あと、私・・・個人的にメグライアンが大好きなので

彼女が出演している映画は、常にチェックしています(笑)

 

この暑い夏を映画で乗り切りましょう!

では~(^。^)y-.。o○