社員ブログ

Mの旅行記~愛媛・高知編~
11月/24th/2011

どうも~サーキュレーター男です(笑)

以前は、ちょっとまじめな日記だったので今回は旅行記を・・・★

 

10月の連休を使って、愛媛・西予市城川町~高知・中土佐町へ

リラックスの旅へ出かけました。

愛媛、五十崎から松野町へぬける197号線は、道の駅多数あり、見所あり、

温泉あり、宿泊施設ありと個人的になかなか満喫させてくれるラインです。

今回は、更に日吉から高知・梼原を越えて、

鰹の一本つりで有名な中土佐に向かいました。

 

まずは、宿泊した、城川自然ロッジ沿いにある三滝渓谷です。

 

かなりのマイナスイオンに心癒されました!

宿泊した”城川自然ロッジ”ここも満足でした!満点の星空!

と思ったら深夜にはすごい霧、そして朝霧が残る田舎の目覚め!

もう完璧なロケーションです。

 

そして、城川に一泊した後は、高知梼原を経由し、一路中土佐町へ!

ここでは、太平洋をバックに、有名な黒潮本陣で、鰹タタキ定食を頂きました。

当たり前かも知れませんが、本場の鰹タタキはおいしいの一言です!

 

そして、干物定食!

店内で干物を七輪で!

ここを知ってる人は当たり前の光景だけど!

初めての人は、何!?と思うかな!?

鰹同様、この干物もおいしかったです。

 

きれいな自然やおいしい食べ物・・・

リラックスできた旅になりました(*^^*)

 

 

 

【メモ】

黒潮本陣

高知県高岡郡中土佐町久礼8009-11

TEL.0889-52-3500

食い倒れ
11月/17th/2011

 先日、友人三人で松山市生石町の

「梅の花」で食欲の秋を満喫してきました。

 夕方19時の予約でお店に入りましたが、庭の見える奇麗な個室で、

 メニューも全て美味しそう。

三人が各自メニューを見ながら、それぞれ勝手に注文してしまった為、

 次々運ばれてくる料理にどれだけ注文したのか?不安になりながら、

 最初のうちは楽しく喋っていたが、1時間後には食べ過ぎで三人とも

 無口になってしまった。

秋の香りたっぷり松茸ご飯★

結局、閉店22時まで3時間粘ったが、食べきれず、

 テーブルの上は写真の通りで時間切れ。

また、食べに行きたいです :lol:

ランチ
11月/9th/2011

日向日和日記②

松山市和気町にある ROCK TOWN SILVERADO 

に家族でランチに行って来ました。

超大盛りロコモコ。

昔懐かしレトロカレー。

どれもおいしくボリュームもあり大満足です。

一番驚いたのはキッズルーム。

すっごく大きなボールプールに滑り台! トランポリン! テレビ付!

子供が喜ばないわけがありません。

料理はおいしく、子供も遊べてとても満足したランチでした。

Aのイクメン日記  秋バージョン
11月/2nd/2011

前回6月の投稿から5ヶ月が過ぎ、

娘の小学校生活1年目もだいぶ落ち着きを見せてきました。

夏休み初めての運動会も無事に終わり、2学期も折り返しに来ています。

 

2学期いろいろな行事が多い中で彼女が

1番ハマったと思われる物が、獅子舞の太鼓演奏です。

伝統的な獅子舞の太鼓演奏という世界に馴染めるか心配していましたが、

いざ練習が始まると保存会の指導者の方々や周りの友達のお蔭で、

日に日に太鼓の魅力にとりつかれ、朝から寝るまで1日中

太鼓のリズムを体に沁み込ませていました。

(ピアノの練習もここまでやれば上手になると思いますが…。)

そんな彼女を応援出来ればと思い、自宅で練習が

出来るように太鼓のバチを作ろうと山から青竹を切り出し、

お祖父ちゃんといっしょにバチ作り初体験。

本物と長さ・太さが違うと文句を言われながらも、

バチらしき物をどうにか完成させることができ、それを使って自宅でも練習開始。

1ヶ月ぐらい経ってくると、どうにか演奏らしきものになり始め、

最後の発表会でもきめられたパートを無事に演奏することができました。

1年目の今年は、地方祭本番での演奏は難しいと諦めていましたが、

保存会の方々のご配慮で当日も2回演奏する機会を与えてもらい、

彼女にとってとても素晴らしいお祭りデビューになりました。

彼女にとって、この1カ月半は今まで経験したことが無い

とても充実した日々だったと思います。

祭りが終わった後も、何かに付けて真剣に太鼓を叩いており、

とても大きな宝物を見つけられた彼女を羨ましく思います。

 

娘にいろいろなことを教わるようになり、親父としても考えさせられることが多くなる秋、

来年のイクメンオブザイヤーを目指して頑張ります。

 

                                                         以上