新着情報

迷い子
6月/24th/2011

 

土曜日の朝、庭に雀のヒナが!

弱っているのか、丸まって微かにブルブル震えている。

上を向いて回りを見回しても、巣らしき物は見当たらない。

上空は数羽飛び回ってチュンチュン鳴いているが、親雀が探しているのか?

少し離れた場所から暫く見ていたが、小雨が降ってきた。

猫に食べられてもいけないので、家の中へ。

手の平に載せると、小さな足を少しずつ動かし始めた。

そのうち、羽もバタバタしてきた。

顔を近づけてじっと見ていると、僅かに小さな眼が開いている。

少し睨めっこしていたが、いきなり首を伸ばして大きな口を開けてきた。

おなか空いてるんだね

ご飯粒を軟らかく潰して、割箸の先に載せて近づけると、大きな口を開けて

割箸ごと銜えて離さない。

小さな身体だが、強い力だ。

わりとよく食べる。

寝床を作って放しておくと、いつの間にかチュンチュン声を出すようになった。

ずっと鳴いていたが、夜は暗くすると、おとなしく寝てしまったようだ。

翌朝、鳴き声がしないので心配したが、手の平に載せると元気に暴れ出した。

昨日よりは、少し大きくなっている。

体重も明らかに重くなってる。

朝食はレタスを小さく刻んで近づけると、勢いよく食べる。

失敗してくちばしの上に乗っかっても、首を振って上手く口の中へ。

近所の子供に育ててもらおうと思ったが、片方の足が常に羽に絡まって、

どこか怪我しているようなので、砥部動物園に保護動物として預けることにした。

保護動物の状況はホームページに載せるらしい。

早く大きくなって、元気に自然に帰って欲しい。